※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ゼンレスゾーンゼロ】評価・レビュー

■ゼンレスゾーンゼロって?

  • 『原神』や『崩壊3rd』のHoYoverseによる、新作アクションRPG

  • 2023年末にクローズドβテスト第2回が開催

  • 2024年7月4日リリース予定

  • Android、 iOS、 Microsoft Windows対応、コンシューマもあり

以下は、個人的な所感

●めっちゃ動く!音楽かっこいい!

まずは私がハマったきっかけの動画を、良ければ見てみてほしい

昨日の夜なんとなく見かけて、ドはまって、既に何度も見返している。特に0:34あたりからの実戦の切り替わり。音楽が変わって、足を組むところがめちゃくちゃかっこいい。

ここまで詰め込みまくりのド派手な戦闘シーンは見たことがない。こんな新鮮かつハイクオリティの映像体験ができるだけでも、このゲームをやる意味がある。

ただ実際の戦闘は、もうちょっと大人しいかもしれない。
以下動画の5:15あたりから実戦映像っぽいものが流れているが、その限りではド派手キメキメアニメーションバトル、という感じではない。

●ペルソナとトリガーアニメを混ぜたような視覚体験

ペルソナっぽさというのは、厳密にはペルソナ3以降のペルソナっぽさ。バトルの最中に流れる曲の雰囲気だったり、文字UIだったり、街を歩く感じなんかの、デフォルメされた感じというんだろうか。が、個人的に似たものを感じる。要は、おしゃれさ

この動画のバトルシーンの曲がペルソナ3以降っぽい。

画像
これはP4っぽいと言えなくもない(Game Sparkより)
画像
こういう街の感じとか…(Game Sparkより)
画像
公式サイトより

私はそんなにたくさんゲームをやっているほうではないから、「いや、よくあるでしょ、こういうの」と思う人もいるかもしれない。まとはずれだったらごめん。

グレンラガンやキルラキルみたいなトリガーっぽさというと、ビジュアルデザインだったり、外連味満載のド派手カラフルエフェクトだったり。

画像
このPVのサムネ一覧から伝わってくるビビッドなド派手躍動感
画像
トリガーアニメっぽいキャラクターデザイン(公式サイトより)
画像
このキービジュアルもめちゃくちゃ好き(公式サイトより)

このへんはパワパフというか、トリガー作品で言うとパンティ&ストッキング感。
実際、音楽も良すぎるのでSpotifyでゼンレスゾーンゼロのプレイリストを聴いてるんだけど、おすすめでパンストのサントラが一番上に表示されてた。たしかに☆Taku Takahashiっぽさもあるよね。

画像

●どんなゲームなの?

正直よくわかってないんだけど、基本的にアクションゲームなのは確か。

画像
こういう感じの(ゲームウィズより)

あとは街でシミュレーション要素とかミニゲーム要素があるらしい。

舞台は災害とか敵に侵された都市で、敵がいっぱいいるエリアを探索していくのが主なミッションみたい。
探索する際にはパズルゲーム要素があるとかなんとか。
そして探索するごとにマップが変わるローグライク的な感じらしい。

このへんは正直、やってみないとわかんないな。

■気に入ったビジュアルやキャラクターなど

正直、ストーリーは期待していない。エピソード動画をみた感じ、悪くはないけど、ド好みという感じではない。
プロデューサーインタビューでもあったけど、本作はとにかく「視覚体験」にこだわりがあるらしい。実際、そう思う。私は、動画やらアートワークやらにいちいちときめいている。そして、それ目的でできそうなくらい、視覚体験が魅力的なゲームだ。

以下、公式サイトより。

画像
小清水さんなんかい…!!
画像
井口さんなんかい…!!!!!
こういうリリカルなのはで言うところのヴィータみたいな…赤いちびっ子がハンマー振り回す系、ロマンしかないよな…
画像
浜田賢二の熊ー----!!!
かっこいい・・・・・・!!!
画像
超絶クールイケメン獣人サイボーグかっこよすぎますつらい
画像
なんだよこのクールなメイドでかしっぽはぁ
画像
新井里美ー---!!!

このアレクサンドリナさんは以下のPVから魅力的な戦闘シーンが確認できる

これは今月の配布カレンダー。

画像

これはクリスマスイラスト

画像

実は私、こういう塗りをできるようになりたいんですよね…。
主線がくっきりしていて、アニメっぽいツルッとした、スルッとした感触の絵というか。構図も、こういうパースが効いてる感じの…。

あとよく見ると、アークナイツ絵師だけどNoriZCさん(なんて発音するんだろ、ノリズクさん、って呼んでるけど)みたいな塗りでもあるんだよね。
光があたるところをオレンジで処理している感じとか、パースを意識している感じとか。

画像
NoriZCさんのアークナイツ絵
画像
NoriZCさんのアークナイツ絵
画像
色使いがちょっと似てるんだよね
画像