※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ウマ娘プリティーダービー】評価・レビュー

『ウマ娘 プリティーダービー』ってどんなゲーム?

実在する競走馬「ウマ娘」を育成しながら、レースで勝利を目指す育成シミュレーションゲーム

ゲームの内容

プレイヤーは“トレーナー
ウマ娘とコミュニケーションをとりながら、3年間育成(実際の3年間ではないよ)。最終目標である『URAファイナル』レースでの勝利を目指す。

魅力

育成

醍醐味である『ウマ娘』の育成!!
ベースとなるウマ娘を選択したら、まずは3年間の育成を行おう!
トレーニングにおいてウマ娘の能力を上げ、イベントやレースにも挑戦して能力値やスキルポイントを獲得していくと、自分だけのウマ娘を作り上げることができる

 育成のステップ
キャラクターを選択

②トレーニングやサポートカードを使ったりイベントに参加してキャラのステータスをUPさせる

メイクデビューレースに出場させる
(ここで1着になると他のレースに参加できるようになるよ)

④スキルptを消費して新たなスキルを獲得

育成中の目標を全て達成すると“殿堂入り”となり育成終了!

継承

育てた大事なウマ娘は継承させることができる。

継承=育てたウマ娘の能力を、新たなウマ娘に受け継がせること。

 

継承しても前のウマ娘が消滅することはなく、相性や獲得したいスキルを考慮し継承することで強力なウマ娘を作ることができる。

ウイニングライブ

レース後に行われる「ウイニングライブ」は歌やダンスがとにかくとにかく可愛い!!
3Dなので見応えバツグン!
自分の子が勝利し、“センター”で歌って踊っている姿はついついスクショしてしまうほどです。

充実したストーリー

フルボイスで展開される「メインストーリー」やウマ娘たち個々の話が楽しめる「ウマ娘ストーリー」など育成シナリオ以外にも充実したストーリーが用意されています。
名馬たちの歴史に沿った話の展開となっているので、馬を知らない人たちも引き込まれること必須。

美しい3Dグラフィック

可愛いウマ娘たちは3Dグラフィック

なんかも見せてくれます。

課金はするべき?

私の個人的な感想では無課金でも十分楽しめると思います。

ウマ娘ダウンロード後には様々なアイテムがもらえたり、無料ガチャもあったり、ログインボーナスイベントミッションなどからもジュエルを入手することが出来ます。

ただ、とても時間がかかるので、無課金で進めるためには十分なプレイ時間の確保が必要かなとは思います。

スムーズにゲームを進めたかったり、すぐにレースで上位を狙いたい方には課金をおすすめします。

才能開花やサポートカード入手、トレーニング効率UP、レアスキルを入手するなど、ウマ娘を効率良く育成することでレースでの勝率が上がります。

購入するならデイリージュエルパックがおすすめ★

・有償ジュエル×500個

・無償ジュエル×1500個(1日50個)

30日間980円で最大2000個のジュエルを入手可能!!

即時で有償ジュエルがもらえるため、1日1回限定の単発ガチャを引く事も出来るよ★

ガチャ情報

ウマ娘には『キャラ』『サポートカード』の2種類のガチャがあります。

キャラガチャからは育成対象となるウマ娘が排出し、サポートカードガチャからは育成時に必要なサポートカードが排出します。

どちらも最高レアリティ排出確率は3%

評価

・キャラの個性がしっかりしている。

・グラフィックのレベルが非常に高く、レースの臨場感やライブが素晴らしい。

・リセマラが手軽。ガチャはSSR3%と近頃の標準〜良心的範囲

・育成は何度でもやり直しが利き、引いた子の育成に失敗しても問題ない。

・フレンドは一方的なフォロー方式なので気兼ねなく登録できる。

・低レアが十分に活躍でき、開花すれば勝負服も手に入る

・動作が不安定。フリーズしてしまうことが多々ある。

・温泉や育成イベント等を見返す機能がない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は正直なところ、

キャラが可愛いだけじゃないのか?

と、疑いながらダウンロードしましたが、

実際に遊んでみると、

一人ひとりの充実したストーリーに加え、

育成・継承の展開が奥深く、

ゲームのクオリティに驚きました。

馬に興味がない人も楽しく遊べるゲームだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です