※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【#コンパス】|魅力的なキャラ多数!オンラインでワイワイ楽しめる陣取りアクションゲーム

コンパスとは?


「#コンパス」は3分間で行う、3対3のリアルタイムPvPアクションゲームです。

3Dフィールドで、ステージに5本ある鍵(ポータルキー)を取り合う陣取りバトルを行います。

戦略・カード・アクションの3要素があり、手軽で簡単、しかし一筋縄では行かない奥深さがあります。

多彩なスキル・アビリティを持ったヒーローを操作し、カードでデッキを構築し、スピーディなアクションバトルでの勝利を目指します。

舞台はバトルでコミュニケーションを取るSNSとなっていて、タイムラインやギルドなど、プレイヤーみんなでコミュニティーを作り上げていることも特徴です。

ゲームの魅力について

まず、キャラクター(コンパスではヒーローと呼びます)がとても魅力的です!

全43ヒーロー中、オリジナルヒーローが27人いますが、すべてのヒーローにオリジナルテーマソングが実装されているんです!

コラボヒーローの場合はそのキャラが出てくるアニメやゲームのテーマソングが実装されているようです。

ゲーム内ではもちろん、音楽的な側面でも世界観が作られているのが特徴です。

バトル中に、バトルに参加しているヒーローからランダムに曲が流れるので、お気に入りの曲が流れるだけでテンションも上がってしまいます。

また、コラボヒーローが16人。

格闘ゲーム「GUILTY GEAR」をはじめ、「ストリートファイター」「この素晴らしい世界に祝福を!」「文豪ストレイドッグス」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「Re:ゼロから始まる異世界生活」「進撃の巨人」など、有名作品とのコラボが多く、昔から知っているあのキャラクターを実際に操作できる、というのも魅力です。

もちろん、バトルの面白さも魅力です。

アタッカー、ガンナー、スプリンター、タンクの4ロールがあり、かつ多くの特徴的なヒーローがいるので、今日はこのヒーローを使おう、ミッションがあるからたまにはこのヒーローと、気分次第で違った戦い方を楽しめます。

1つのロールやキャラを極めるために修行することもあります!

少しずつ自分のプレイスキルが上がっていくのを実感できるととても楽しいですし、敵や味方のデッキ、ヒーロー、ステージ次第で1試合1試合まったくバトルの展開が変わるので、飽きずにバトルを続けられます。

3対3のバトルなので、友人はもちろん、ゲーム内で仲良くなった人達とバトルに行くこともできます。

仲間として共闘したプレイヤーや敵として戦ったプレイヤーにフォロー申請が可能です。まさにSNSって感じです!

のんびり会話したり、高めあったり、時には対戦したり、楽しみ方は無限です。

また月1回のランキングを競うシーズンでは、上位を目指してのガチバトルが楽しめます。

限定アイコンや限定カードの報酬もあり、#コンパスが盛り上がるイベントのひとつです。

これまでの最高順位を更新できたり、特別な報酬がもらえると達成感があります。

イマイチな点や改善してほしい点

ステージを増やしてほしいです!!

現在11ステージあるのですが、追加ペースがとても遅いと感じています。

シーズンではステージローテーション制度が導入されていますが、1日3ステージのローテーションだとプレイしているうちに飽きてきてしまうこともあります。

もう少し全体母数があればローテーションする意味も強くなると思うのですが、この状態が続くのならマンネリ化してくると思います。

もうひとつは、ヒーロー調整をもう少しこまめに行ってもいいかな、と思う点です。

強いヒーロー、弱いヒーローが存在するのは仕方ないことではありますが、環境を変えてしまうほど強かったり、あまりに使用率が低かったりするのは楽しくないと思ってしまいます。

せっかくリセマラし難い、しなくても楽しめる設定になっているので、どんなヒーローでも活躍できる環境が理想ですね。

#コンパスの課金要素について

プライム会員という、ログインボーナスが豪華になったりする有料会員制度があるので、それをメインに課金するのがオススメです。

値段に対して費用対効果がとても高いので、ガチャにはあまり課金したくないという方にもおすすめとなっています。

また毎月末に有料11連ガチャがあり、SRカード以上確定かつURカード出現率15%と確率がいいので、このタイミングでの課金を特にオススメしています。

たまにコラボイベント限定のヒーローが実装されることもありますので計画的なご利用をされるのがよろしいかと思われます。

プライム会員がだいたい月360円、有料11連ガチャが1000円なので、毎月1500円ほどの課金になります。

もしも本腰を入れて楽しみたいという方にはこのような課金をオススメしています。

ですが、無課金でももちろん楽しめます!

デッキレベルが低くてもランクは上げられますし、カードレベル関係なく楽しめるフリーバトルもあります。

カードが揃うまでは少し不便に思うこともあるかもしれませんが、プレイしていれば必要なカードは揃ってきますし、キャラクターも魅力的なので、それだけで楽しむこともできます。

お気に入りのキャラ

ジャスティス ハンコック【タンク】が大好きです。

連合宇宙軍大尉で、伝説の英雄。過去に仲間を戦死させたことが無い。

絵師/ひでかず(NHN PlayArt)

ボカロP/ダルビッシュP

声優/間宮康弘

テーマソング⇒【KYO・がくっぽいど】Call of Justice 【オリジナル曲】

「テヤァ!」や「俺の後ろが安全地帯だ」など、特徴的な言動で『#コンパス』プレイヤーに絶大な人気を誇るヒーローです。

タンクとしての役割をもっとも体現したヒーローであり、「熟練のジャスティス使いは難攻不落の要塞と化す」とも言われています

アビリティ【生きて帰れ これは命令だ!】は、周囲の味方の防御力を約1.5倍上昇させる効果があり、防御ステータスは、【連・遠】カードや多段ヒットの通常攻撃に対して非常に有効です。

ジャスティス自身が長時間生存しやすいため、近くで戦う味方は恩恵を受けるため、味方としていてくれるととても心強いヒーローとなっています。

ヒーロースキル【ユニバーサル ブリッツ】は、ステージの全ポータルに高威力の範囲攻撃をするというもので、発動するとポータル上に白い光が降り注ぐため非常に分かりやすかったです。

発動からダメージが入るまで少々時間が掛かるため、狙った相手を倒すことには不向きとなっていますが、ポータルに触れている相手を引き剥がすことができるため、離れた位置からポータルを守れる数少ないヒーロースキルで、私としてはとても使い勝手が良かったです。

味方が倒されてしまった場合の時間稼ぎや、敵ポータル獲得を狙う際のアシストとしても重宝するのかなと思います。

この絶対的守護神ヒーローの感じが、僕のヒーローアカデミアの「オールマイト」を彷彿とさせます。

#コンパスはこんな人にオススメとなっています

まず、戦略バトルが好きな人です。

戦略・カード・アクションという3要素でのバトルなので、勝敗が課金額に依存しないのが特徴です。

状況によって動きを変えたりHSを使うことで戦局を動かし、戦略で格上プレイヤーに勝利した時の爽快感は格別です。

次に、仲間とワイワイしたい!という人です。

#コンパスには、バトルが好き、キャラクターが好き、交流が好き、など、様々なプレイヤー層がいます。

ゲーム内で仲良くなった人と固定を組んで一緒に遊んだり、配信アプリで交流を楽しんだりといろいろな楽しみ方があるので、対戦ゲームはあまり経験がない…という人にもおすすめです。

プライム会員限定ですが「プライムラウンジ」機能があり、3Dフィールドで交流が楽しめます。

公式運営が開催しているオフラインイベントもたくさんあり、様々な層が一体になって楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です