※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【駅メモ評価】毎日の通勤が楽しくなる位置ゲーム

駅メモ! – ステーションメモリーズ!の遊び方

日本全国9000箇所以上ある駅を巡り思い出を集めていきます。
ポケモンGOで位置情報ゲームが大きく浸透して大体どんな感じかは分かると思います。
駅限定の位置情報ゲームですので、毎日の通勤で電車を使う人や旅行が好きな人には特におすすめのゲームになります。

  • 駅×位置情報
  • 旅行や通勤のときに使える
  • 陣取り&コレクション
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ

 

口コミ

旅行好きにはもってこいのアプリ。旅行先の駅にアクセスすれば、旅の思い出にもなる。
おでかけカメラのアプリとリンクしており、キャラクターとAR撮影できる。まさに旅のお供として最適だ。
キャラクターを手に入れるチケット自体は案外手に入りやすく、無課金で楽しめる。
ゲームとしてのめり込むには、レベルや有利なスキルを持つキャラを考えることになるが、最初は気にせず新駅を巡ることに熱中した方が楽しめると思う。

ポケモンgoやIngressと異なり、鉄道での移動を主体とした斬新なゲームでかなり楽しいです。
リアルな地名が出てくるところ・地元のユーザーとの関わりを強められる点にワクワクです。
ただこのゲームは極める上でゲーム上への課金だけでなくリアルな交通費への課金も必要なので、思った以上に金が飛びます。
人に勧めたいゲームだけどそれが辛い。
また最初は「旅のついでの駅メモ」というプレイスタイルが、次第に「駅メモのついでの旅」というプレイスタイルになってしまって、行動のあり方を大きく替えてしまう部分はかなり怖いです。

シンプルに楽しい。 課金せずに楽しめますが、レーダーやチケットで課金したくなる要素あり。 あと単純に交通費が考えずにあちこち行くと数万使ってたりしてしまうのですが、全国各地に飛び回る人や旅行好きには楽しいと思います。
単身でプレイされると、ブラリ1人旅でどこまでも行ってしまう事があるので注意です。 ただ引きこもってゲームするよりは健康的で楽しいかも。
レビューを読んで、最初からプレイしてる人には勝てない等書いてあったので、それなら面白くないかな?と思って敬遠してたのですが、その日の移動記録やおおまかな移動距離がわかったりするので、ゲームとは考えず記録として始めました。
でも地元の駅だけ頑張ったりしてるうちにだんだん勝てるようになり楽しくなってきました。
キャラもかわいく愛嬌があったりでコレクター魂に火がついたり、このゲームのおかげで行った事のない所に行ってみたりと、今では結構ハマってます。
死ぬまでに全駅コンプリートできたらいいなぁ。

おすすめポイント

コレクションを楽しめる

スクリーンショット画像

全国各地の駅が登録されていて、ユーザーごとに行った駅は記録されます。
都道府県ごとに何駅制覇したのかも表示されるので、自分が行った駅を思い出したりコレクションして楽しむことができます。
知らない駅も行き方を調べたりちょっとついでに…ということにも繋がります。

でんこと一緒に

スクリーンショット画像

お供として”でんこ”というキャラクターを連れて行くことができます。
でんこはミッションなどで入手することができ多くのキャラクターが用意されています。
男性だけでなく女性にも親しみやすい感じのキャラクターたちです。

移動ログも保存

スクリーンショット画像

毎日の移動ログやアクセスした駅のルートなども一緒に保存されています。
通勤で電車の人はかなりの記録を付けることができ毎日の励みにもなるはずです。

まとめ

グラフィック  4.0
ストーリー  3.5
操作性・快適さ  3.5
システム  4.5
やりこみ  5.0
ガチャ・課金  3.0
総合  4.0

総評は4.0になります。
グラフィックや位置情報×駅というコンセプトでシステムとしては、革新的で◎
やりこみ要素としても簡単に前駅制覇できるわけもなく多くあります。
快適さでいうと位置情報が曖昧になる時や課金がガチャがない分毎月のサブスクみたいになっている部分がマイナスな印象です。

GOODポイント

  • 駅を普段使う人や旅行好きにおすすめ
  • でんこが可愛い
  • 記録ができるので思い出づくりにも

BADポイント

  • 位置情報が曖昧なときも

以下からダウンロードすることができます。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です