※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【PR】ライブ配信アプリIRIAMの特徴を紹介!

IRIAM(イリアム)とは

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

「提供 IRIAM Inc.」
IRIAM(イリアム)は株式会社IRIAMが運営しているライブ配信プラットフォームです。株式会社IRIAMは2020年5月に設立しており、DeNAが親会社です。

イリアムの特徴は「自分で用意したイラストで作成したキャラクターを使って配信できる」という点。スマートフォン1台とイラスト1枚さえあれば配信を行え、作成したキャラクターが配信者に合わせて自動で動きます。

また、イリアムでは独自に開発した通信技術「モーションライブ方式」を採用しており、ほぼ0距離のタイムレスなコミュニケーションを実現しています。そのためリスナーとストレスなくコミュニケーションをとれるのもイリアムならではのメリットです。

なお、イラストの用意は自分で描く・友人や知人に依頼する・イラストレーターに依頼するなどの方法があります。すでに用意されたキャラクターをカスタマイズするのではなく、完全オリジナルのキャラクターを作成できるのは魅力的。

ただしイラストは人・正面を向いている・目や口はしっかり開ける・全身を描くなどのルールがあるほか、公序良俗に反するイラスト等は禁止されているので注意しましょう。

参照元:イリアム「運営会社」(https://www.live.iriam.com/company

参照元:イリアム「キャラを描く」( https://www.live.iriam.com/draw

IRIAM(イリアム)のシステム

イリアムでVtuberとして収益化するためには、イリアムが設けた条件をすべて満たす必要があり、承認を受けることでダイヤを受け取れるようになります。

集めたダイヤは1ダイヤ=1円として換算され、ポイント交換や換金が可能です。ダイヤには応援ダイヤと時間ダイヤの2種類があり、応援ダイヤはリスナーによるギフトやスター、コメントによって付与されます。一方時間ダイヤはコミュニティランクと1日の配信時間によって付与される量を決定します。

なお、ダイヤを換金するためには最低500ダイヤが必要であり、口座情報を登録して申請を行います。また、イリアムでは還元率について公表していません。

参照元:イリアム「IRIAM FAQ」(https://support.iriam.com/hc/ja

禁止行為

IRIAM(イリアム)の公式サイトでは、以下が禁止事項として明記されています。とくに他人の権利を侵害する行為は、警告やアカウント凍結の恐れがあります。そのため、イラストや音楽、ゲームなどの著作権には注意が必要です。

  • 法に違反する行為
  • 公の秩序や善良風俗を害する行為
  • 過度な暴力表現・露骨な性的表現・人種等の差別につながる表現・自殺や薬物乱用を促す表現
  • 反社会的行為
  • 営業や宣伝などの営利を目的とする行為
  • 他人へのストーカー行為
  • 他人の個人情報等を不正に収集・開示・提供する行為
  • 不正ツール等の開発や配布、使用などの行為
  • 長時間の無言配信や寝落ち配信

また、IRIAM(イリアム)では長時間の無言配信や寝落ち配信も禁止しています。違反すると配信の強制終了やイベント参加権の取り消し、警告の対象となります。配信の録画をYouTubeやSNSなどで公開したい場合は、無償利用の範囲内に限り許可されています。

参照元:IRIAM公式「利用規約」( https://www.live.iriam.com/terms

参照元:IRIAM公式「ルール・ガイドライン」( https://support.iriam.com/hc/ja/sections/5696309246361-ルール-ガイドライン

顔バレのリスク

IRIAM(イリアム)での顔バレリスクは非常に少ないといえます。IRIAM(イリアム)では独自のモーションライブ方式を採用しており、配信中に撮影するデータから得ているのはまばたきや口の動き。配信者の顔を動画データとして得ているのではなく、モーションデータをサーバーに送ることでアバターを動かしています。
そのため、配信中に突然イラストが消えて顔が映ってしまった…という心配もありません。ただし、連結しているTwitterなどのSNS上で身バレや顔バレしないよう注意しましょう。

参照元:AppStory(アプリストーリー)( https://app-story.net/iriam-faceout-caution/#IRIAM-3

IRIAM(イリアム)の年齢層

イリアムの年齢層は公式サイト等に記載されていませんでした。ただ、イリアムは自分で作成したキャラクターと声で配信を行うため、ライバーの年齢を気にする必要はなさそうです。リスナーの年齢層についても不明ですが、公式サイトで紹介されているキャラクターや口コミなどから、比較的若い年齢層が多いことが予想できます。

IRIAM(イリアム)で稼ぐには

収益化にはイリアム独自の条件を満たして申請を行う必要があるため注意しましょう。イリアムで稼ぐためにはダイヤをたくさん集める必要があります。ダイヤはリスナーからギフトやコメントをたくさんもらって応援ダイヤを獲得するか、コミュニティランクを上げる・1日の配信時間を長くするなどして時間ダイヤを獲得することで増やせます。

どれだけファンを増やせるかが収入アップの鍵となるため、配信内容や配信時間はもちろん、盛り上がりスコアを上げる・イベントに参加するなど積極的な行動と工夫が必要です。

参照元:イリアム「IRIAM FAQ」(https://support.iriam.com/hc/ja