※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ニューラルクラウド】評価・レビュー

『ニューラルクラウド』とは?

『ニューラルクラウド』とは、Sunborn Networkが開発した、ドールズフロントラインシリーズ最新作のストラテジーゲーム。

プレイヤーは教授となり、精彩かつユニークな「人形」たちを操作し、仮想世界の探索をします。

人形たちは、アイドルや軍人など様々で美男美女のキャラクターばかり!探索だけでなくバトル画面も緊張感あるリアルタイムバトルがプレイヤーを盛り上げます。

圧倒的なグラフィックで、手軽にド派手なバトルが楽しめますので、ぜひプレイしてください。

『ニューラルクラウド』を実際にプレイしてレビューしてみた

『ニューラルクラウド』はどんなゲームなのか?と伝えるために実際に筆者がプレイしてみました。

結論からまとめると、『ニューラルクラウド』を遊んでいて、特に良いと思ったポイントは次の3つです。

  • キャラクターたちがフルボイスの美男美女ばかり
  • 探索ストーリーは選択肢で戦い方が変わる戦略性もある
  • セミオートプレイが簡単で、アニメのようなカットインが大興奮

それぞれ詳しく解説していきます。

フルボイスつきのキャラクターたちが美男美女ばかり

フルボイスつきのキャラクターたちが美男美女ばかり

ニューラルクラウドのキャラクターは、男女ともに「かわいい」キャラクターばかり

さらに、現状の最高ランクである★3キャラクターも、ログインで手に入るのでゲームをはじめやすい仕様です。

戦闘画面では、可愛らしい2Dキャラクターが敵の配置に対して様々な攻撃を繰り出し、操作配置などプレイヤーの指示でクリア難易度も簡単に変わります。

そして、キャラクターの個性を彩るボイスは、愛美さんや青木瑠璃子さんなど豪華声優陣を採用。男女ともにワクワクさせてくれるキャラクターたちばかりです!

選択肢がある探索で戦略性も楽しめる

選択肢がある探索で戦略性も楽しめる

「ニューラルクラウド」のストーリーはシナリオ制となっており、選択により道が分岐しています。

この分岐は、回復できたり特定キャラクターにバフ効果を与えたりと様々で、ファイタータイプやシュータータイプの編成数などで戦闘を大きく有利に運べる要素となっています。

このシステムにより、キャラクターが増えていくにつれシナリオに合わせて編成する楽しさも生まれ、全てのキャラクターに活躍のチャンスが用意されていると言ってもいいでしょう。

また、戦闘画面も初期配置によって、戦力を遠距離から攻撃する敵の近くにワープさせ被ダメージをおさえる動きや、敵自体を浮かせてしまうといった多彩な戦闘行動がタップ一つで操作できます!

シナリオ、戦闘ともに戦略性を兼ね揃えていますので、やればやるほどハマっていくゲームです。

アニメのような見どころのある必殺技カットイン

キャラクターたちには、それぞれの個性を活かした必殺技を所持しています。

一定のゲージが溜まると任意でタップ発動できるのですが、筆者はアニメのワンシーンのような秀逸なカットインに、思わず声が出てしまいました!
さらに、カットインにはセリフもあるので、バトルの興奮度をMAXまで引き立ててくれることは間違いありません。

回復、全体攻撃などキャラクターによって性能が異なりますので、戦況に合わせて使い分け、アニメーションを堪能しながら有利に進めていきましょう。

『ニューラルクラウド』の評価・口コミ

アプリのレビューなどから実際に寄せられた『ニューラルクラウド』の評判・口コミの中から、良い口コミを掲載します。

以下では、SNSなどの口コミからの一部を抜粋しました。

『ニューラルクラウド』の評価・口コミ

良い評判
  • 60連で星3がでなければ確定で出るようになっているみたいなのでそこら辺は優しいと思います。
  • 感動した。キャラクターの動きがぎこちないなど悪いことはなく、一番すごいところは、キャラクター一人一人が技を発動する時に2Dアニメーションで攻撃する瞬間を描いているのだ。僕はこれは果たしてゲームなのか…?と思うほど素晴らしいゲームだと思う。

良いコメントで多かったのは、「ガチャの天井がやさしい」「アニメーションがすごすぎる」といった内容でした。

ガチャは60連で星3キャラが確定しますし、1体指定で必ず獲得できるガチャなど初めてのプレイヤーを支援するシステムが多い点や、圧倒的なアニメーションカットインがプレイヤーを大興奮させているようです!

『ニューラルクラウド』の評価まとめ

  • グラフィックが高く、全てのキャラクターがかわいい
  • 戦略的要素があり、多彩な楽しみかたができる
  • アニメーションのカットインが美麗すぎて見惚れる

「ニューラルクラウド」はグラフィックよし、バトルよしで最高峰のストラテジーゲームです!

筆者もプレイしてて、良い意味で度肝を抜かれた仕組みも多く、なにより必殺技のアニメーションカットインは、全キャラクター分コンプリートしたくなる魅力があります。

「見る」「考える」「育成する」の3拍子そろったストラテジーRPGを心ゆくまで楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です