※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望 覇道】評価・レビュー

【信長の野望 覇道】とは

『信長の野望 覇道』は、コーエーテクモゲームズがリリースした「MMO戦略シミュレーションゲーム」です。

プレイヤーは領主としてシーズン毎に仕える大名を選択し、内政や領土拡大で所属大名家の「威信」を獲得を目指します。

また勝ち負けは大名家毎なので、同じ大名家のプレイヤーは味方関係となり他の大名家に所属するプレイヤーは敵です。

決められたシーズン内で最も多くの威信を獲得し、所属している大名家を天下統一へと導きましょう!

【信長の野望 覇道】の注目ポイント

注目ポイント
  • 実在した多くの戦国武将が登場する
  • 王道の戦略シミュレーションゲームを体験できる
  • じっくりと時間をかけて楽しめる

実在した多くの戦国武将が登場する

『信長の野望 覇道』は戦国時代が舞台となっていることもあり、実在した数多くの戦国大名や戦国武将が登場します。

有名所だけでなく歴史に詳しい人でないと名前を聞いたこともないような人物も登場するため、歴史好きというだけでも本作をプレイする価値は十分にあるでしょう。

また実際に深い関わりがあった武将同士を編制すると「縁」が発動し、戦力を大幅に強化することもできます。

このシステムにより、歴史の知識があればあるほど序盤は効率良く進めやすいと言えるでしょう。

王道の戦略シミュレーションゲームを体験できる

『信長の野望 覇道』はシリーズ化していることもあり、王道の戦略シミュレーションを体験できます。

信長の野望シリーズ以外の戦略シミュレーションでも本作に近いシステムが多いので、戦略シミュレーションが好きな方だけでなく初めての戦略シミュレーションゲームでも安心して遊べるでしょう。

また『信長の野望 覇道』をプレイして合わない場合にも本シリーズの別タイトルに移行しやすく、異なる「信長の野望」にはハマってしまう可能性は十分にあります。

じっくりと時間をかけて楽しめる

『信長の野望 覇道』はよくある成り上がりシミュレーションに似た側面を持っていますが、他の作品と比較して待つ時間が少ないです。

その反面やることが非常に多く、勝ちを目指すには多くの課金や莫大な時間が必要になります。

また勝ち負けの決まる1シーズンも数ヶ月と非常に長いため、やりごたえを求める方は満足できること間違いなしです。

【信長の野望 覇道】序盤の進め方

ゲーム開始後は、第1章の終わりにある引き直し可能ガチャを目標に進めましょう。

チュートリアルでは専門用語が多く登場し、今後やることよりもできることざっくりとしか解説されません。

そのため軽く解説に目を通した後は、ヘルプから専門用語を調べたり全体の流れを確認しておくと良いでしょう。

基本的にはわからないことがあればすぐにヘルプを活用し、少しづつゲームになれていくとスムーズに進められます。

また「ミッション」や「目安箱」に沿って進めると基本的なことから覚えていけるため、慣れていない方はこまめに活用しましょう。

同時進行でスタートダッシュイベント「七日祭」を消化しておくと、ガチャをたくさん利用できるので忘れずに消化しておくと良いです。

【信長の野望 覇道】のレビューまとめ

おすすめポイントまとめ
  • 実在した多くの戦国武将が登場する
  • 王道の戦略シミュレーションゲームを体験できる
  • じっくりと時間をかけて楽しめる

『信長の野望 覇道』は、数多くの戦国大名や戦国武将が登場する「MMO戦略シミュレーションゲーム」です。

本作は戦略シミュレーションの金字塔とも言えるシリーズなので、とりあえずプレイしておけば別タイトルに移行する際もスムーズに進められるでしょう。

戦略シミュレーションゲームに慣れている人はもちろん、初めて戦略シミュレーションをプレイする方にもおすすめの作品です。