※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アイドリッシュセブン(アイナナ)|本音評価レビュー!面白いのか詳しく解説してみました

アイナナってどんなゲーム?

世界に、キャラクターたちに引き込まれるストーリーが魅力的です!

アイナナのストーリーは大きくわけて

  • メインストーリー
  • その他ストーリー

のふたつに分かれています。

特に魅力なのが、メインストーリーで、全編完全フルボイスになっています!

また、共通ストーリーであるため、『アイドリッシュセブン』の世界を様々な視点から描いたメッセージ性の高いお話となっています。

伏線や、個々のキャラクターの想い、たくさんのキーワードが散りばめられていて読み進めていけばいくほど、その世界に、キャラクターたちに引き込まれます。

その他のストーリーはフルボイスではないものもありますが、そちらはメインとは違うテーマを題材に丁寧に描かれたお話になっています。

ギャグも多くメインストーリーの息抜きにもなりますし、とても面白いなと思いました!

特にアニバーサリーに用意されるストーリーは、本編を読んだ人の心にとても響く、温かく楽しいお話なので、ここまでアイドリッシュセブンを追いかけてきて良かったと思えること間違いなしです!

親近感の湧くキャラクターたち!

『アイドリッシュセブン』には、「IDOLiSH7」「TRIGGER」をはじめとしたアイドルたちや、事務所の仲間、他事務所やテレビ局のスタッフ、アイドルたちの家族や、一般のファンなどがたくさん登場します。

そのすべての人たちにきちんとした性格、気持ちがわかりやすく表現されています。

そのため、自分の体験や経験、人間関係などと重なる部分があり、全く経験したことのない芸能界やマネージャーの仕事がとても身近に感じられ、物語に入り込むことが出来ます。

がっつり自己投影したい、物語にのめり込みたい!というときにぜひ読んでほしいです!

マスコットキャラがかわいい!

アイナナの世界には、きなこという主人公やアイドリッシュセブンたちのいる小鳥遊事務所で飼われているうさぎのマスコットキャラと、王様プリンというアイナナの世界にある商品で、メンバーの四葉環のお気に入りのマスコットキャラが存在します。

どちらもアイナナを語る上で欠かせない存在ですが、なによりもその外見がとってもかわいいんです!

ストーリー選択ページに、話の内容に沿ったコスプレをした「きなこ」と「王様プリン」が表示されたり、イベントのクリア画面にも毎回描き下ろしのイラストが用意されています。

特に「王様プリン」は、メンバーの育成にも関係しているので、プレイすればするほど愛着が沸いてきます。

ゆるキャラが好きな方にとてもオススメです!

ゲームの基本的な流れ

次に、『アイドリッシュセブン』をプレイする際の基本的な流れを説明していきます。

ストーリーを読み進めましょう!

メインストーリー

メインストーリーは、プレイヤーレベルを上げて、指定された条件でライブをクリアすることで解放され、読むことが出来ます。

メインストーリーを読み進めると、新しい楽曲が遊べるようになります。

特別ストーリー

アニバーサリーストーリーや、メインストーリーには登場しない過去の話など、解放条件はなく、いつでも読むことが出来ます。

こちらはフルボイスとなっています。

イベントストーリー

ハロウィンなどの特別なイベント、独自テーマをモチーフにしたファンタジーストーリーなどがあります。

残念ながらボイスはありませんが、アイドルたちがドラマや映画に出演している雰囲気、アイドルとして活動していることを感じることが出来ます。

毎回とても凝ったテーマになっており、本編とは雰囲気が全く違うので新たなキャラクターたちを見つけられるチャンスです!

ライブを成功させましょう!

ライブには

  • EASY
  • NORMAL
  • HARD
  • EXPERT

の4つの難易度があり、解放された楽曲は最低難易度のEASYのみプレイが可能になります。

EASYからプレイし、ライブ難易度を解放していくシステムとなっています。

ライブを成功させると、経験値、GOLD、フレンドポイント、信頼度をゲット出来ます。

それぞれのカードの「信頼度」をあげていくと、メンバーとチャットをすることが出来る「ラビチャ」のストーリーが解放されます。

この「ラビチャ」がアイナナにおいての個人ストーリーになっていますので、メンバー個人のお話を見たい場合はこちらを優先的に見ていくと良いですよ!

メンバーを強化していきましょう!

練習システムでレベルアップを目指しましょう

強化したいメンバーのカードを選んで練習を行うと、カードのレベルが上がります。

カードのレベルを上げると、各ステータスアップ、ラビチャの解放が出来ます。

覚醒してレアリティを1UP!

同じカードを選択し、覚醒を行うことでカードのレアリティがアップし絵柄が変化します。

特訓でメンバーの上限突破が可能です!

メンバーそれぞれの専用特訓アイテムを使うことで、カードのステータス上限を超えた強化が出来ます。

初心者が効率よく進めるには?

では、アイナナを出来るだけ効率的に進めるコツをご紹介いたします。

新規カードでライブユニットを組む

ラビチャを見るための信頼度は、ライブをすることでしかあげることが出来ません。

新しいカードを手に入れたらユニットに組み込んで、優先的に信頼度をあげましょう!

カードのレベルが低いと高いスコアランクが取れないので、スコアの必要のないライブをする時に使うか、レベルの高いカードと一緒にユニットを組むことがおすすめです。

プリンラッシュをチェックしましょう!

カードの強化をする際、ふつうのNカードなどを使って練習をしますが、それだとあまりレベルが上がらないかと思います。

そこで必要となるのが「王様プリン」です。

王様プリンは3属性ごとに、N、R、SR、SSRのカードが存在し、使うとたくさんの経験値が入ってレベルが上がりやすくなります。

この王様プリンのカードを入手するには、限定イベントに参加して報酬としてゲットするか、プリンラッシュの時間を狙ってライブをする必要があります。

プリンラッシュは一日に数回あり、それぞれ1時間の間だけ有効です。

アプリの通知の設定をすると、プリンラッシュの時間にお知らせの通知が来るので合わせて活用してみてください!

課金要素について

オーディション(ガチャ)

一番の課金要素は、オーディション(ガチャ)です。

ステラストーン10個で1回、100個で10回引くことが出来ます。

オーディションには、

  • 常設オーディション
  • 限定イベントオーディション
  • 誕生日オーディション

などがあります。

限定イベントのオーディションで引けるメンバーは、その時のイベントの特攻カードとして使用出来るので、イベントで上位を目指したい場合はこちらもチェックしておくといいでしょう。

他にも有償限定のオーディションや、フレンドポイントを使ったオーディションがあります。

また、ステラストーンを使用してオーディションを行うと、「スカウトポイント」が貰えます。

スカウトポイントは、限定カードやラビットホールの装置などと交換出来ますので、欲しいものがピックアップされるまで貯めておくのが良いですよ!

ライフ回復

ライブをプレイする際に使われるライフが足りなくなった場合、ステラストーンを使って回復出来ます。

ライフはプレイヤーレベルによって上限に差がありますが、イベントをガンガン走ったりするときには足りなくなることが多いです。

イベントでは報酬に「きなこパン」などの回復アイテムがありますが、それで足りない場合はステラストーンを使ってライフを回復しましょう。

所属メンバー数増加

こちらは少し複雑になっており

  • アイドル所持
  • 控室
  • ホール装置所持

の三種類があります。

アイドル所持枠はレベルにより上限が決まりますが、所持数上限を超えてしまうとオーディションやライブが行えません。

練習や覚醒、お別れなどで調節出来ますがそれでもオーバーする場合は、使用していないアイドルを控室に移すという方法があります。

そのどちらも上限に達してしまう場合は、ステラストーンで上限を解放することになります。

ホール装置とは、アイナナの箱庭であるラビットホールに設置するアイテムのことです。

主に限定イベントの報酬で手に入ります。

ゴールドや、オーディションすることで溜まるスカウトポイントを使って欲しいホール装置を購入することも出来ます。

こちらも上限を超えて所持出来ませんので、その際はステラストーンで上限を解放しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です