デスティニーチャイルド:ディフェンス・ウォーってどんなゲーム?
「デスティニーチャイルド:ディフェンス・ウォー」は1対1で戦う対戦型のタワーディフェンスゲームです。
味方キャラを召喚して自分のリーダーキャラ(タワー)をモンスターから防衛しつつ、相手のリーダー(タワー)を撃破すれば勝ちといったルールです
ただし、「相手のリーダーを倒す」といっても、直接攻撃するわけではありません。
画面左下から進行してくる敵のモンスターを倒すことで、相手側にモンスターを送りつけることが可能となっています。
ぷよぷよの「おじゃまぷよ」みたいな感じだと考えてください!
相手リーダー(タワー的な存在)に自軍のモンスターが到達し、画面右上のハート型のライフがゼロになればこちらの勝利となります。
逆に画面右下にある、自分のリーダーのライフが無くなったら負けになってしまいます。
相手がさばけないほど素早くお邪魔モンスターを送り付けられるかがカギとなります!
また、メインとなる対戦モードはスタミナ制限なく遊べる点も魅力となっています!
コスト考えたリアルタイム戦略バトル
バトルでは以下の操作を組み合わせて、効率よくキャラクターを育成していくことが重要となっています!
戦闘中にできること
キャラを召喚
コストを使ってキャラを強化
スライドorタップでキャラを合体
リーダースキルを発動
「キャラの合体」以外の行動にはコスト(マナ)を消費します。
「マナ」は敵を倒すことで獲得していくので、マナをどういう配分で使っていくかがカギとなります。
キャラを召喚
マナ(画面左下の紫の水玉)を消費してキャラクターを召喚できます。
「召喚」を行うと3×5マスのフィールドに味方キャラが1体登場!
召喚されるキャラクターや配置される場所はランダムとなっています。
召喚に必要なマナは最初は10なのですが、1体召喚するごとに、必要となるマナが10ずつ増えていきます。
まずは10体くらいを目安にキャラクターを召喚していくのが良さそうですね!
コストを使ってキャラを強化
アイコンをタップすることで、対象キャラクターの能力値をアップさせることが可能です。
場に出てる対象キャラが全員パワーアップするのでかなり強力になります!
強化を重なることで、+1、+2、+3とパワーアップすることができますが、+1するごとに必要コストは倍増となってしまいます。
強化を重ねるごとに100→200→400→800と、大量のマナが必要になるので注意が必要です。
スライドorタップでキャラを合体
場に出ている「同じ名前」かつ「同じ星の数」のキャラはスライドして重ねることで合体させることが可能となっています。
星の数が1つ増加してパワーアップします。
合体のメリットは「マナを消費しないこと」と「フィールドに空きができること」。
フィールドがいっぱいでキャラが出せないときにも空きができます!
合体の注意点は、合体したときにランダムで別キャラに変化してしまう可能性があること。
せっかく+1、+2〜と強化したのに、別キャラに変化することで強化の恩恵から外れてしまうことがあります。
どのキャラに変化してもいいように、どのキャラもバランスよく強化してくのがオススメです。
リーダースキルを発動
右下のリーダーのアイコンをタップすることで、マナを消費してスキルを発動できます。
例えば「一定時間、攻撃力をアップさせる」などの効果を得られます。
一度使うごとに必要なマナ数が増えるので、乱用はあまりできませんので、ここぞという時に使っていきましょう!
キャラスキルが多彩
キャラクターは全部で50体ほどいて、さまざまなスキルを持っています。
レア度は一般<レア<エピック<伝説
となっているようで、リセマラをする方は伝説を狙っていくようです!
ちなみに私はこの3体が当たりました!
虚弱に見えるけど外見とは違って、強力な魔王候補です。
↑星1個のチャイルドを2体召喚してくれます。一定確率で、3体召喚することがあります。
魔王候補なのにレアって・・・。きっとこのキャラは進化させると強くなるよっていうキャラだと信じて育てて見せます!
極度の冷気を発射して、敵の動きを遅くし邪魔します。
モンスターたちの大群が迫った時には、大きな助けになるかも?
やってみるとわかりますが、このスキルはボス戦で重宝します!
ボスは中々手強いので、動きを遅くしてしまった方がちょっと気が楽になります。
ただ、キャラ自体がそんなに強いキャラではないので、選出率が高いかはまた別問題となってしまいますが・・・。
クリティカルが決まると、バーストモードが発動します。
バーストモード発動中には、攻撃速度が大幅に早くなります!
バースト攻撃速度増加400%と書いてあるのでおそらくですが、シャアザクもびっくりの4倍のスピードになると考えられますが、正直4倍の速度で攻撃できてしまったらゲームバランス大丈夫なのかな?と驚いてしまいました。
キャラクターは対戦の報酬やショップで入手できる「ボックス」からランダムで獲得することができます。
このように、キャラ説明がシュールで面白いのも見どころとなっています!
2人で協力プレイも可能
対戦モードのほかに「無限ディフェンス」と呼ばれる共闘モードが存在します。
無限に出現する敵から、2人で強力してゲートを守るというモードになります。
無限ディフェンンスは「1日3回」というプレイ回数の制限がありますが、強力する楽しさが味わえるうえに、長く守るほど報酬が豪華になるメリットがあります!
プレイ後半には両者プレイヤー側にボスキャラ登場
アラートと共に両プレイヤー側にモンスターの親玉(ボス)が登場!
ボスは他の敵モンスターとは違い、すぐには倒せないため、マナが補充されずに今あるマナと今自軍にいるキャラで戦う必要があり、私は「マナはあるだけ使ってしまえ!」「キャラは全て合体させてしまえ!」「スキルも使える時には使ってしまえ!」というタイプで、合体させた分のキャラ数が少なくなり手数が足りなくなってしまい、苦戦を強いられました(笑)
後先考えないからこうなる・・・。
最初のうちは合体させずとも防衛できる程度には雑魚モンスターを倒すことができますので、不必要には合体させず、スキルもここぞという時に取っておいて、ボス戦に備えることをおすすめします。
そうしないと、私みたいに後半で苦戦します(笑)
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