※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ライフアフター】評価・レビュー

 

『ライフアフター』の魅力をご紹介!

ゾンビの襲撃で街を追われる主人公

『ライフアフター』の魅力チュートリアルを兼ねたオープニング冒頭でプレイヤーはゾンビの襲撃を受け、住み慣れた街を追われます。

ただの一般市民だったプレイヤーは軍人らしき人物に救出され、シェルターにたどり着きます。

また、ライフアフターにもゾンビウイルスの研究や新エリアの開拓など大まかなストーリーがあります。

しかし、ほとんどの場面でプレイヤーのやりたいようにでき、それぞれのやり方で生き残っていくことになります。

人間か、混屍者かを選択できる

『ライフアフター』の魅力2本作ではめずらしい特徴として、半ゾンビ状態の混屍者が選択できます。

混屍者は肉体をゾンビウイルスにおかされた一方、人間としての自我を保っているのが特徴です。

『ライフアフター』の魅力3外見的には肩の巨大な花と青白い肌が目を引きます

ゲームシステムとしては、付近の仲間を強化するアイテムを使用できない代わりに特殊能力を持つことが挙げられます。

また、回復アイテムにも使用制限があるため、人間よりもシビアな体力管理が求められます。

その代わり、特殊能力を使用できるので、アイテム使用を前提にしない状況ではステータスが高く、人間より優位です。

そのほか、斧などの採取用アイテムを使わなくても資源の獲得ができるので、アイテム集めがしやすい点も挙げられます。

 

ゲーム開始後も変更可能なので、何度か切り替えてみて、合う方を選択するのがオススメです。

住居や武器を自由に選択できる

 

『ライフアフター』の魅力4本作ではシェルターの外に住居を構えることになる他、武器や衣類もある程度、自分で入手する必要があります。

一方で、服や住居の壁紙や家具などはある程度、好みで配置できるのも魅力です。

また、見た目にこだわりたい人向けに多数の課金衣類や住居が用意されています。

手っ取り早くおしゃれしたい場合は検討してみるのもいいでしょう。

『ライフアフター』の序盤の内容をご紹介!

ログアウトする時は安全な所に行こう

『ライフアフター』の序盤の内容生存者として、一番に習慣づけたいのがログアウトする時は安全な所へ行くことです。

本作の特徴として、1日が約15分周期で繰り返されます。

ログアウト中もゾンビや他のプレイヤーから攻撃を受け、死亡する判定は続いています。

昼は敵のいない安全な所でも夜はゾンビや野犬に襲われる場合が多いです。

夜は約5分と短いですが、それでも、1時間の間に4回訪れますし、ログアウト中に襲われると無抵抗で攻撃を受けます。

住居など安全な所以外でログアウトすると、再開時には死亡し、ペナルティを請ける場合がほとんどでしょう。

安全な所でログアウトできるだけの余裕を持ってプレイするのがオススメです。

ガイドブックを進めていく

『ライフアフター』の序盤の内容2生存者として生き残っていけるならほぼ好きにやっていいのが本作の特色です。

とはいえ、どこで何が取れるかわからないし、何が必要かもわからない段階では動きようがありません。

そこでまずはガイドブックのミッションを進めていくのがオススメです。

荘園の強化や武器のレベルアップ、など生き残っていくために必要なことが身につくのでオススメです。

秋の森林で素材集め

『ライフアフター』の序盤の内容3生存していく上でもっとも基礎的な素材収集場所です。

ちなみに、地名なので秋以外も訪問可能です。

入手できる素材のほとんどがハッピー101のお店で購入できるものです。

しかし、金欠になりやすい上、お金を稼ぐ方法が限られる序盤では採取するのがオススメです。

また、自分で集めると、採集の熟練度が上がり、スキルを習得可能になります。

お金とスキルポイントを消費しますが、スキルがあると素材集めや戦闘が楽になります。

熟練度を上げられる上、金欠対策にもなるので素材は自力で集めるのがオススメです。

戦いに慣れよう

『ライフアフター』の序盤の内容4本作は素材を集め、サバイバルしていくだけでも十分ゾンビサバイバルとして楽しむことは可能です。

しかし、より豊富なコンテンツを開放する場合、戦闘は避けられません。

夜間の秋の森林など強い敵があまり出ない所で距離にあった武器の持ち替えやターゲットに銃弾を当てる練習などしておきましょう。

また、混屍者の場合はスキルを活かして戦闘することになります。

自分の戦い方に合ったスキルを習得し、戦闘に活かしていきましょう。

おすすめの課金内容をご紹介!

『ライフアフター』の課金内容ライフアフターの課金内容でもっともコスパがいいのは『連盟会員』です。

理由は単純で、連盟会員に課金すると、ゲームの快適さが大きく上がるからです。

  • リュック特権(リュックの最大容量+2)
  • 運送特権(郵送人員の無料運送物資数+20)
  • ログイン特権(ログイン時の報酬2倍)
  • 購入特権(会員価格で時間限定補給を購入可能)
  • 取引特権(ハッピー101等で同時に取引できるアイテム+3)
  • 税率特権(交易エリアで取引するとき、税率が10%までダウン)
  • 毎日報酬(プレイヤーごとの採集レベルに応じて増えるログインボーナス)

中でも、運送特権とログイン特権、毎日報酬は何度も受け取るものであり、物資が重要なゲームなので恩恵が大きいです。