※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【エバーテイル】神がかったモンスター育成RPG!

今回は、王道RPGにポケモン的な育成要素が融合された神がかったモンスター育成RPG「エバーテイル」について解説していきます。

エバーテイルとは?

「エバーテイル」は、育成もストーリーもバトルも熱い、ZigZaGame.Incの新作モンスター育成RPGです。

価格はAndroidは99円、iOSは基本無料となっています。

モンスターを仲間にしてコレクションしていく、「ポケットモンスター」のような育成要素が特徴です。

戦闘はカードバトルのように戦略性を要求されるものになっています。スリリングかつ、ガチャなしで勝てるバランスが絶妙です。

そして王道ファンタジーRPGのようなエンディングがあるストーリーパートに加え、オンラインでのPvP要素も実装しています。

RPGの面白さをこれでもかと詰め込まれている!

縦横無尽にフィールドを駆け巡り、フィールドのモンスターを仲間に、ポチポチやガチャだけじゃない「冒険の楽しみ」がここにあります。

重厚なストーリー、骨太なバトル、育成&コレクション、RPGに求める要素を妥協無く詰め込んだ大長編となっています。

エバーテイルの特徴は?

エバーテイルは「ネオモンスターズ」「ドラゴンアイランドBlue」と、世界的にヒットしたモンスター育成ゲームを手がけたインディーメーカー、ZigZaGame.Incの新作です。

タッチパッドでフィールドを操作し、宝箱を明け、村人と話す、スマホゲーながら家庭用RPGらしさを追求した「アナザーエデン」に近いものを感じました。

スキルを巧みに使う戦術バトル!

本作の最大の醍醐味は戦闘にあります。ただ殴るだけじゃ勝てない難易度の高さが魅力です。

仲間にしたユニットやスキルの使用時間を計算しコンボを組み、バフ・デバフをかけていきましょう。

さながらカードバトルのような戦術性が要求されます。これでPvP要素まで実装しているのはすごいですね。

グラフィックやBGMも壮大でいいです。

序盤攻略のコツ!

行動コストにあたる「TU」と全体MPにあたる「スピリット」を管理していくのが勝利のコツです。

攻撃が弱いキャラは通常攻撃でスピリットをため、強力な全体攻撃でアタックをかける、など、キャラの特性を把握するのが攻略の鍵ですね。

各キャラのスキルを把握しよう!

まとめ

「エバーテイル」はモンスターを集めるポケモン的要素と王道ファンタジーRPG、どちらの完成度もすごく高いです。

気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください。