※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【カバラの伝説】あなたを守るため僕は~レビュー

どんなゲーム?

 

『カバラの伝説』はグラフィックCGが超綺麗なオープンワールドゲーム(MMORPG)です。

 

「カバラ」という花精霊と一緒に冒険します。自然豊かな世界を舞台で映像美で魅せてくれる。冒険だけでなく、釣り、料理、建築といったミニゲームも満載。

 

まあ、よくあるシステムのMMORPGですけど、映像美とストーリの良さと演出で「うおおおお!超面白れえええええ!」となる次第です。

はじめてみる

 

まずは職業と性別と名前を決めます。

最初に選べる職業は以下の3つです。

 

  • ナイト
  • ハンター
  • メイジ
  • ガンナー(Lv.58以上で開放)

 

レベル58以上で開放のガンナーは最初は選べません。また、レベル40ぐらいの進捗で職業のランク(上級職みたいなもの)も開放されます。

 

私はスーファミタクティクスオウガで「アーチャー(射手)」至上主義が刷り込まれてるので、この手のゲームでは弓使いを選ぶマン。だからハンターにしました。

キャラ作り

 

キャラクター制作はかなり細かいところまで作れます。

 

いくつかの候補からパーツを選んでキャラ制作するやつで、「原型人物」「髪型」「顔」「瞳(目)」「唇」「色合い」を決めていきます。

 

自分だけのオリジナルキャラが作れるのはMMORPGの醍醐味でもありますからね!

システムはオーソドックMMORPG

 

操作方法は王道なMMORPGと同じで馴染のもの。乗り物やお供や細かい強化など「育てる」って部分もばっちり。

 

動かし方は左下に下層パッド(コントローラー)でぐりぐり動かして右下にあるアクションボタンで攻撃していきます。

 

オート機能も充実してるのでオートで楽ちんにプレイはできる。ただし、昨今のサクサク進んでガンガン進む系とは一線を画す。それはボス戦やイベント戦はオートだよほぼ死ぬことです。

ボス戦はオートだと負ける

 

オートで楽ちんプレイで見てるだけでどんどん進める…と思ったらボス戦はそれだとほぼ敗北します。オートだと必殺技攻撃(地面が赤く攻撃範囲がわかるやつ)を避けない。これが大ダメージを食らう。

 

そんなんMMORPGじゃ当たり前だけど『カバラの伝説』は他のゲームとは桁違いに超ダメージ受ける。例えば推奨戦力1万のボス・イベント戦でちょっと上回るどころか倍の2万で挑んでもオートだと普通に負けてるなんてザラ…。

 

つまり手動でプレイして赤範囲攻撃が来る時は範囲外へ移動する必要がある。手動(マニュアル)で赤範囲攻撃を避けてプレイしなきゃマジで勝てません。

 

良い意味でも悪い意味でも途中途中に手動でプレイするの必須です。オールオート至上主義なら「めんどい」と思うでしょうし、ゲームは「プレイしてこそ」主義なら楽しめるでしょう。

基本的な進め方も王道

 

ゲームの進め方はMMORPGの定番パターンです。右上にあるリクエストをタップすれば受注して自動戦闘やお使いをして報酬を獲得して次のリクエストへ…というのを繰り返してく感じ。

 

メインクエストの他にもサブクエストも充実してるので没入しようと思えば無限に遊べます。

 

ある程度で受注にレベル制限があるので、そしたらメインだけでなくサブクエストも消化してレベル上げる必要がある。

花精霊

 

このゲームの物語の肝でもある「花精霊」は頼れるお供です。主人公と常に一緒で一緒に戦ってくれます。SDユニットで常に主人公と一緒!

 

花精霊はガチャで入手可能です。レア度が低い花精霊は分解してレベル上げ素材になる。プレイした感じ、最も戦力が上がるのは花精霊の強化です。

 

グラフィックもストーリーもプレイの面白さも素晴らしいMMORPGです。
神ゲーと断言できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です