※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ティンクルスターナイツ】評価・レビュー

【ティンクルスターナイツ】プレイ評価レビュー!かわいい星騎士と共に世界を救う美少女RPG

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

クルスタは累計12万本を超える人気シリーズ「ティンクル☆くるせいだーす」をベースにした変身ヒロイン×本格バトルRPG!

開発は「モンスター娘TD」「ミストトレインガールズ」などで有名なクリエイティブチーム くまさんであり、本作もめちゃめちゃ可愛い美少女ゲームになっています。

キャラクターも通常制服版と変身少女版の2体いてとってもお得(*´꒳`*)

それでは、

  • クルスタってどんなゲーム?
  • プレイして面白かった点
  • プレイして残念な点

などなど、詳しくレビューしていきます!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)ってどんなゲーム?

『ティンクルスターナイツ』は、星騎士たちと共に世界を救う美少女ファンタジーRPGです。

世界を崩壊させる厄災「リクリエ」
そして同時に発生したモンスターの驚異に怯える世界――。

プレイヤーは物語の主人公「緋宮クロト」となり、学園の美少女「星騎士(スターナイト)」たちと共にモンスターに立ち向かっていくことに!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)ティンクルスターナイツ(クルスタ)

どんな物語かをざっくりまとめると、美少女学園ゲーです。主人公のいちゃらぶハーレム、やったね!!

終末世界的な危機感は薄く、わちゃわちゃ明るめのストーリーが楽しめるよ。

怒涛の勢いで攻めるティンクルバトル

戦闘は5体の美少女ちゃんで戦うコマンドバトルRPG。

マジで美少女ちゃんのカットインが気持ちいいゲームです!

冷静に考えたら「そんな豪華なゲームじゃないんじゃない?」って気もしますが、怒涛の勢いでゴリ押してくるので体感は超豪華なゲームなんですよ。

キャラボイスもクソ煩いくらいに喋るのでわちゃわちゃしたい人にはとても良いです!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)▲真ん中に移動したキャラから攻撃できるよ

ゲームのルールを簡単に説明すると、

  • キャラクターが真ん中に付くと行動可能
  • 3つのコマンドで敵を攻撃
  • 敵を全部倒せば勝利!

といったモノ。

選べるコマンドは「攻撃」「ユニゾン」「チャージ」であり、うまくキャラクターをユニゾンさせて連続技で敵を攻めていくのがコツです!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

敵と行動順が被った時は”ランブル”が発生!

戦闘力が高いほうが動けるので、うまくチャージやユニゾンを使って調整してみてね。

ティンクルスターナイツ(クルスタ)ティンクルスターナイツ(クルスタ)

もちろん可愛い星騎士たちも魅力的!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

かわいいは正義がダブルで楽しめる

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

ティンクルスターナイツの魅力は、UIや編成画面にもこだわりが強い可愛さです!

そもそもDMMGAMEって定番のゲームを可愛いでゴリ押してる企業ですし!!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

編成面の特徴としては全キャラクター衣装が2つ搭載されています。

↑の画像が戦闘衣装。魔法少女っぽい感じ!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

もう一つが学園衣装になってます。

どちらもかわいいいいいいいい

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

入手した美少女ちゃんはホーム画面に自由に飾れます。

並び順も変えられるよ。

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

UIもかなり凝ってて求められたゆるかわ世界観をキッチリ仕上げてきています。

各種エリアにマウスカーソルを合わせるとキャラクターの動きが変わったり、細かな部分も作り込まれていました。

▲平成を懐かしむゲーム?!

公式サイトではみんな大好きな”ヒトリのブロック崩しゲーム”が開催中。FLASHサ終したのにこいつは動くぜ!!

DMMなんでX指定版もあるよ

ティンクルスターナイツ(クルスタ)▲X指定版は一部キャラが際どくなるよ!

本作はDMMGAMESなんでみんな大好きなX指定版もあります。

簡単に紹介すると一部キャラクターの肌面積が上がります。上画像のような食い込みキャラが見たい人はX指定版がおすすめだっ!!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)▲このくらいなら全年齢版で許されるよ

上の画像2枚は全年齢版でも見えるイラスト。こっちでも攻めてる!

「触手が掴んでそうな服とかセーフなんか?!」ってなるよね。セーフなんです!!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

そのほか親密度を上げると解放できる専用ストーリーにも違いがあります。♡のお話は大人限定!!

ジャンル的には主人公大好き系のラブラブお話なので明るく楽しめるよ。モンスター侵略ENDとか期待してた人は残念でした。

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

ちなみにキャラクター個別ストーリーは親密度を上げることで解放できます。

あと親密度を上げるアイテムがその辺からドロップするのは嬉しい。7Lvまで上げたら良いだけなので、入手したキャラがサクっと解放できるよ。

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

ガチャについては最高レアが3%。配布は30連くらいは貰えます。

ティンクルスターナイツ(クルスタ)

まとめ|総合評価レビュー!

ティンクルスターナイツ(クルスタ)
キャラクター 4.5
グラフィック 3.0
ストーリー 4.0
バトルシステム 3.5
操作性快適さ 4.0
やりこみ要素 4.2
ガチャ・配布 3.0
プレイ評価 4.2