※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【キノコ伝説】評価・レビュー

『キノコ伝説』ってどんなゲーム?

ジャンル キノコが主役の超爽快放置RPG
開発元 Joy Net Games
リリース日 2024年3月8日
プレイ人数 1
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

ストーリー

100年前、キノコ一族の勇者が魔王と壮絶な戦いを繰り広げ、多大な犠牲を払って、女神様が魔法のランプの力で魔王を封印すると、勇者も深い眠りにつきました。

100年後、魔王の封印が解かれようとしています。深い眠りから目覚めた勇者は、女神様が残してくれたランプの力を使って強くなり、再び魔王を打ち負かさなければなりません。

公式サイト

ゲームの流れ

ある一定数の敵を倒すことでそのステージのボス戦が始まります。

ボスを倒すことでそのステージはクリアとなり、次のステージへ移ります。

ボスに勝てないなどで先に進めなくなったら魔法のランプを積極的に擦します。

魔法のランプを擦ることで装備を手に入れ、その装備が不要な場合に『経験値とコイン』に変換されます。

装備や主人公のレベルを上げて強敵に打ち勝て!!!

ガチャの仕様

キノコ伝説』はガチャを一定数を引くことにより、ガチャレベルが上がっていきます。

ガチャのレベルにより最高レアであるURの確率も上がっていきます。
最初のガチャではURの確率は0%のため、取得できません。

今回はURが排出されるガチャレベル12の確率を記載します。

ガチャの排出

UR 0.01%
LR 0.15%
SSR 0.6%
SR 4%
HR 12%
R 33.24%
HR 25%
N 25%

育成方法

育成におけるポイントは主に『職業』、『装備』、『技能』、『仲間』、『遺物』です。

ひとつずつ解説していきます♪

職業(進化)

主人公のレベルが一定数に上がることにより『職業』を決定することができます。

職業毎に強化されるステータスが変わってきます。

途中で変更することも出来ますが4000ダイヤと結構手痛い出費になるため慎重に考えましょう!

剣気ノコ

主に近接ダメージ・反撃に長けるキノコ。

進化先は『剣輝ノコ』『斧輝ノコ』がある。

防御力が高く、通常の攻撃だけではなく「反撃」でダメージを稼いでいく攻撃スタイル。

弓気ノコ

主に遠距離ダメージ・連撃に長けるキノコ。

進化先は『狙撃ノコ』『弩撃ノコ』がある。

攻撃が高く、連撃で手数でダメージを稼いでいく攻撃スタイル。

魔気ノコ

主に遠距離ダメージ・魔法に長けるキノコ。

進化先は癒祈ノコ魔祈ノコ』がある。

敵を妨害し足止めをしている間にダメージを稼いでいく攻撃スタイル。

個人的には弓気ノコにして連撃を極めつつ会心を装備等で上げて攻撃力を高めていきたいと思います♪

装備

このゲームのメインと言っても過言ではない『魔法のランプ』を擦ることによって装備を手にいれることができます。

魔法のランプを擦るのには回数制限がありますが、『敵を倒す』や『放置する』ことによって溜まります。

少し放置しとくだけで100回くらい魔法のランプを擦れるようになります。

強い装備と交換していらない装備はその場で『経験値』と『コイン』に変換されます。

魔法のランプを沢山擦って主人公のレベルもガンガン上げていきましょう!

技能

技能は簡単に言えば『スキル』です。

スキル毎に性能やCL(クールタイム)が異なりので組み合わせが大切です。

オススメは「減速拘束攻撃速度上昇防壁』あたりが個人的にはオススメかと思います。

ちなみに私は優先的にダイヤを技能ガチャに使っています♪

仲間

仲間は編成することによって固有の編成スキルを持っています。

技能ダメージ上昇や攻撃速度減少など様々な固有スキルがあります。

オススメは「技能ダメージ上昇ダメージ軽減攻撃速度上昇」がオススメです。

私自身、技能の方を優先的に上げていますので後々は技能ダメージ上昇の仲間を意識的に組み込もうかと思います♪

遺物

ゲームを進めて行くと装備欄の横に『遺物』を設置することができます。

遺物は試練の『荒廃古城防衛』というコンテンツをクリアすることで遺物を取得することができます。

『遺物』には「会心連撃反撃回避技能会心率」の5つのアイテムの中から1つ選ぶことができます。

キノコには職業があり、その職業に合った遺物をセットすることをオススメします♪

リセマラは必要??

このゲームなんと、リセマラは必要ありません!!
先ほどもご紹介しましたがガチャを一定数引くとレベルが上がり、URなどの所持が可能となります。
そのため、一気に強くなることは難しいですが、長く続けることでURが引きやすくなっていきます。

効率的に強くなるには

効率的に強くなりたい場合は『満遍なく育てない!!』ということです。

え??っと思われた方もいますが、このゲームは『技能』と『仲間』のガチャがあるのですが、両方とも満遍なくガチャを引けばガチャレベルもなかなか上がりにくいためどちらかを決めてガチャを引くことをオススメします。

また、職業毎に特化した性能があるので私の使っている「弓気ノコ」ならば連撃が得意のため会心を上げることによって攻撃力を爆発的に上げることが可能です。

防御面は技能の『菌バリア』で防壁を張ってなんとか凌いでいますのでよければ真似してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です