ツイステってどんなゲーム?
ここでは、『ディズニーツイステッドワンダーランド』の魅力や特徴をご紹介します!
魅力的なキャラクター
ゲームの舞台である「ナイトレイブンカレッジ」には7つの寮が存在し、それぞれの寮に寮長がいます。
ハーツラビュル寮
『不思議の国のアリス』の世界観をモチーフとした、ハートの女王の厳格な精神に倣った寮です。
リドルが寮長を務めています。
- リドル・ローズハート(cv:花江夏樹)
- エース・トラッポラ(cv:山下誠一郎)
- デュース・スペード(cv:小林千晃)
- トレイ・クローバー(cv:鈴木崚汰)
- ケイト・ダイヤモンド(cv:小林竜之)
サバナクロー寮
『ライオン・キング』の世界観をモチーフとした、百獣の王の不屈の精神に倣った寮です。
レオナが寮長を務めています。
- レオナ・キングスカラー(cv:梅原裕一郎)
- ジャック・ハウル(cv:坂泰斗)
- ラギー・ブッチ(cv:市川蒼)
オクタヴィネル寮
『リトル・マーメイド』の世界観をモチーフとした、海の魔女の慈悲の精神に倣った寮です。
アズールが寮長を務めています。
- アズール・アーシェングロット(cv:田丸篤志)
- ジェイド・リーチ(cv:駒田航)
- フロイド・リーチ(cv:岡本信彦)
スカラビア寮
『アラジン』の世界観をモチーフとした、砂漠の魔術師の熟慮の精神に倣った寮です。
カリムが寮長を務めています。
- カリム・アルアジーム(cv:古田一紀)
- ジャミル・バイパー(cv:二葉要)
ポムフィオーレ寮
『白雪姫』の世界観をモチーフとした、美しき女王の奮励の精神に倣った寮。
ヴィルが寮長を務めています。
- ヴィル・シェーンハイト(cv:相葉裕樹)
- エペル・フェルミエ(cv:土屋神葉)
- ルール・ハント(cv:糸川耀士郎)
イグニハイド寮
『ヘラクレス』の世界観をモチーフとした、死者の国の勤勉な精神に倣った寮です。
イデアが寮長を務めています。
- イデア・シュラウド(cv:内山昂輝)
- オルト・シュラウド(cv:蒼井翔太)
ディアソムニア寮
『眠れる森の美女』の世界観をモチーフとした、茨の魔女の高尚な精神に倣った寮です。
マレウスが寮長を務めています。
- マレウス・ドラコニア(cv:加藤和樹)
- リリア・ヴァンルージュ(cv:緑川光)
- シルバー(cv:島崎信長)
- セベク・ジグボルト(cv:石谷春貴)
計22名の個性豊かなキャラクター達がそれぞれの寮に属しています。たくさん人気声優さんが担当されているので声優ファンの方も楽しめますよ!
高クオリティのイラストと背景
キャラクターデザインは『黒執事』で有名な枢やな先生が担当されています。
他にも一部カードの原画を担当されており、カードイラストのクオリティがとても高かったです。
SSRとSRのカードは育成を進めると絵柄が変化します!キャラクターの学園生活の一場面を見ることができます。
更に是非注目して頂きたいのが背景やマップのイラストなんです!
こちらのマップのイラストには、実は隠れミッキーが入っています。流石ディズニー、遊び心を忘れていませんでした。
マップイラストのみならず、他にもSRとSSRのカードイラストや背景のほぼ全てで、隠れミッキー見つけることが出来ます。AP回復までの時間に探してみてはいかがでしょうか?
豊富なストーリーが楽しめます
本ゲームで読むことが出来るストーリーは
- メインストーリー
- パーソナルストーリー
- おしゃべり
の3つとなっています。
ハーツラビュル寮から始まり、各寮を舞台に進んでいくメインストーリーはフルボイス!Live2Dに対応しているので表情豊かなキャラクター達を楽しめます。
更に、プロローグが20話もある上に、各章30話以上ストーリーが収録されているなど大変ボリュームがあります。
また、キャラクター達やナイトレイブンカレッジの過去、秘密に関する多くの伏線が張られており、今後の展開も気になります。
ストーリーを読んだ後も考察を膨らませて楽しみたい方にオススメです!
他にも、カードを育成する事で解放されるエピソードストーリーや、授業モードで条件を満たすことで読むことが出来るようになる「おしゃべり」では、キャラクターたちの意外な一面を垣間見ることが出来るかもしれません。
ゲームの基本的な流れ
授業を受けましょう
「授業」モードでは、カードの強化ができ、強化に使用するアイテムがドロップします。
魔法史の授業
魔法史の授業ではカードLvを強化することができます。
ドロップアイテムはカードLv強化用アイテム「開花の蜜」となっています。
真面目に授業を受ける子やスマホをいじり出す子など、授業中の態度はキャラによって違います。中には居眠りを始める強者も…!?
飛行術の授業
飛行術の授業ではエピソードLvを強化する事が出来ます。
ドロップアイテムはエピソードLv強化用アイテム「内緒のおやつ」となっています。
箒の持ち方だけでも個性が出ていて、飛ぶ時にもその高さやポーズなどでキャラクターの運動の得意不得意が分かります。
日替わり授業
日替わり授業ではバディLvを強化することが出来ます。バディLvを強化すると、バディを編成時に得るボーナスの効果を上げれます。
ドロップアイテムは「魔法Lv強化用アイテム」・「グルーヴィー化用アイテム」となっています。
カードを育成しましょう
授業モード以外にも、ドロップしたアイテムを使用することで、カードを強化する事が出来ます。
カードLvを強化しましょう
カードLv:魔法史の授業でドロップした「開花の蜜」を使用します。
カードLvを強化すると、カードのHPやATKのステータスが上がります。
エピソードLvを強化しましょう
エピソードLv:飛行術の授業でドロップした「内緒のおやつ」を使用します。
エピソードLvを強化すると、そのカードのパーソナルストーリーが解放されます。
魔法Lvを強化しましょう
魔法Lv:日替わり授業でドロップしたアイテムを使用します。
魔法Lvを強化すると、バトル時に出す魔法の威力が強くなります。
限界突破しましょう
同じ種類のカードが2枚以上出ると自動的に1枚目のカードのカードLv上限が上がります。これを限界突破と言います。
こちらは「覚醒の香水」というアイテムを使用することでも可能です。
グルーヴィー化(進化)しましょう
一定のラインまで育成が完了したカードは、グルーヴィー化(進化)してステータスを大幅に上げることが出来ます。
進化:グルーヴィー用アイテムの「キャンディ」を使用します。
SR以上のカードはグルーヴィー化すると、カードイラストが変化しキャラクターの学園生活のひとコマを見ることができますよ。
ストーリーを読みこみましょう
プレイヤーランクを上げるとメインストーリーが解放され、ストーリー内のゲームをクリアすることでストーリーは進みます。
属性相性を狙うターン制バトルを楽しみましょう
戦闘は5キャラクターを編成して戦うターン制バトルとなっています。
先攻・後攻を交互に繰り返すターン制になっており、一定条件を達成(敵を殲滅など)をすることでゲームクリアです。
1ターンに2回攻撃できるのですが、そのうちの1回だけは敵の攻撃が明らかになっています。例えば「火属性」でくるとわかれば「水属性」で対処したりと属性相性で有利をとっていくと勝ちやすいです。
もう1個のわかっていない攻撃手段も相手の手札からある程度推測することができるので、3割運ゲー、7割実力みたいなゲームになります!
攻撃コマンドを選ぶと後は自動的に進行していきます。ゲームのルール自体はめちゃシンプルなので、例えゲーム初心者でも馴染みやすいと思います。
2倍速・オートプレイはあるのでご自由にどうぞ。ただ、1章後半から敵がめちゃつよなので手動プレイ推奨です!
シンプルなリズムゲームを楽しみましょう
ツイステのバトルパートは戦闘とリズミック(音ゲー)の2種類があり、音ゲーでは現れたノーツをタップ、長押しすることでさばいていきます。
ゲームの難易度としては完全に初心者向きかなと感じました。
ストーリーパートではイージーに固定されますし、ハードモードでも難しくはないので他の音ゲーに慣れている方は全然物足りなくなると思います。
むしろ音ゲーを楽しむというよりは、道中に挟まるストーリーとわちゃわちゃしている背景演出を楽しむゲームになりそうです。
演出面はさいっこうに良いです…!
ゲーム内では一切説明されませんが、ホーム画面の設定マークからリズミック判定調整を行うことができます。
しかし、判定調整も数値を弄れるだけでガルパやデレステみたいなその場で試せるモノがないのでかなり不便なんですよ。
端末によっては結構ずれているので、イージー難易度で音を確認しながら合わせておくことをおすすめします。
試験で腕試ししましょう
試験ではこれまでの育成の成果を見ることができます。
難易度はEASY・NORMAL・HARDに分かれていますが、自分に合った難易度が分からない場合は、難易度EASY消費BP1(バトルポイント1)で行うことをオススメです。
試験を行うために消費するBPは、一般的な時間経過では回復せず、ログインボーナスを受け取る時に全回復します。ただし、「月のかけら」というアイテムを使用すると回復可能です。
試験で獲得できる試験メダルは、召喚に使う「マジカルキー」と交換出来ます。
初心者が効率よく攻略するには?
ショップを活用しましょう
ショップではマドル(お金)などのアイテムを、カードや回復アイテムに交換することが出来ます。
ゲームを効率的に進めるために初心者の方にオススメしたいショップが以下の3つです。
- 練金メダルショップ
- 試験メダルショップ
- カードショップ(マドル)
「練金メダルショップ」では、日替わり授業でドロップする練金メダルを、BP回復用アイテム、魔法強化用アイテム、授業用アイテムと交換する事が出来ます。
「試験メダルショップ」では、試験でドロップする試験メダルは、マジカルキー、限界突破用アイテム、カード強化用アイテム、マドルと交換する事が出来ます。
交換の回数制限はありますが、毎月リセットされるようなのでマジカルキーは毎月欠かさず交換しましょう。
「マドルショップ」では、マドルをRのカードと交換する事が出来ます。足りない属性がある場合には、ここで交換して戦力補充しましょう。
ただし、マドルは育成でも使うので交換のし過ぎには注意が必要です!
積極的にフレンド申請をしていきましょう
メインストーリーのバトルで中々勝てないことが出るかもしれません。その時にはフレンドが頼りなるので、積極的にフレンド申請をしましょう。
サポートキャラを設定しておくと、フレンド申請を許可されやすくなります。
[ホーム画面]→[Others]→[Profile]でプロフィールからサポートキャラの設定が可能です。サポートキャラとは別に、称号やお気に入りカードの設定も出来るので是非好きなキャラクターをアピールしましょう!
課金について
召喚(ガチャ)
魔法石30個で1回/300個で10回の召喚が可能で、10回召喚ではSR以上のカードが1枚確定になります。
また、有償魔法石のみですが、1日1回限定で10個1回召喚が可能です。
APの回復
授業で消費する「AP」(いわゆるスタミナ)は星のかけら以外にも、魔法石で回復する事が出来ます。試験で消費するBPは魔法石では回復出来ませんでした。
コメントを残す