※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ドラゴンラピス】|本音評価レビュー!面白いのか詳しく解説してみました

「ドラゴンラピス」は、勇者の末裔と竜人の娘が世界を冒険するドット絵ストーリーRPGとなっています。

ドット絵が懐かしいという方々に人気のアプリとなっているようです。

ドラゴンラピスの世界観

世界を滅ぼすほどの強大な力を持つ金と銀の竜。その争いを止めるべくひとりの勇者が立ち上がり、自らの命と引き換えに2体の竜を人間の姿に変えて封印した。

あれから1000年の時が経ち、王国の騎士である「ルーチェ」は辺境の村でシスターの「イシス」らと暮らしていたのだが、とある出来事によって2人の根源――秘められた力が明らかとなる。

といったRPGの王道のような昔ながらの内容となっていてドット絵が懐かしいというユーザーにも人気なのも納得です。

広大なフィールドを歩き、村々や国を訪れながら2体の竜と勇者にまつわる物語を進めていきましょう。

ドラゴンラピスのゲームシステム

ドラゴンラピスのバトルシステムについて

バトルの進み方は、敵味方関係なく素早さの値が大きい順に行動できる個別ターン制を採用していました。

戦闘の操作は、RPGではおなじみのコマンド制となっていて、「戦う」「スキル」「アイテム」などのコマンドを選択してして敵を倒していきましょう!

ドラゴンラピスのキャラ育成について

ドラゴンラピスでは、ジョブチェンジやキャラの育成に成長盤(スキルツリー)というシステムを採用しています。

成長盤で自分の好きなステータスを上げることができるため、主人公を含めた4人のキャラクターたちの戦闘における役割を分けることができます。

一人は直接攻撃担当、もう一人は魔法攻撃、一人は回復担当など、自分の采配次第で様々な戦術を考えると面白いかもしれません。

ちなみに攻撃力ばかり上げて、スピードを上げないと、個別ターン制を採用している関係から、全然ターンが回ってこないので、スピードの能力値はあげておかないと痛い目を見ます・・・・私はそれで全滅しました。笑

また、「戦士」や「魔法使い」といったRPGおなじみの職業から、ちょっと変わった「フリーター」や「若手アイドル」など、選べる職業も充実しているので、自分の好みに合った職業につかせられるのが魅力的です!

ドラゴンラピスのリセマラについて

ドラゴンラピスには福引券というアイテムを使ったふくびきという名前のガチャが用意されており、ガチャを引くことによって旅の役に立つさまざまなアイテムを入手することができます。

中には物語中でもなかなか手に入らないような希少なアイテムも存在しているので、強い武器や防具が欲しい!!という方はチャレンジしてみるといいかもしれません。

ガチャで引くことのできる強力な武器や防具がなくても最後までクリアすることは可能ですが、どうしても自分のお目当てのアイテムが欲しいという方は、アプリをアンインストールしてくじを引きなおす、いわゆるリセマラを行うことも可能です。

ドラゴンラピスはデータ量も軽めでインストールやアンインストールが比較的短時間で行えるため、リセマラにも適したゲームだと言えます。

リセマラを行い、強力な武器、防具を最初から所持した状態でスタートして、さくさくゲームを進めていくのもいいかもしれませんね。

残念ながらリセマラを運営側は望んでいないようで、アップデートにより排出されるレア度に制限がかかってしまったようですが、それでも排出される中での最高レアのアイテムを狙っていけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です