※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ドラゴンクエストウォーク】|ターン制バトルとDQの世界観が楽しめる位置情報RPG

ドラクエウォークは、携帯のGPS機能を利用したRPGゲームとなっています。

勇者となって世界の危機を救うストーリー

プレイヤーは勇者となり『女神さま』から魔法のコンパスを受け取り、世界の危機を救うために、様々な場所で起こる事件を解決しながら、魔王を探す冒険に挑むことになります。

冒険には三人の仲間のほか、女神さまの遣いである『スラミチ』という相棒(スライム)がいて、喋らないプレイヤーの替わりにストーリーの進行役となり、プレイヤーに協力してくれます。

また一日一回(課金することで二回)何時でもHPとMPを全回復してくれる能力を持っていますので、スラミチは冒険には欠かせない存在となっています。

各ストーリーは章仕立てになっていて、目的地の町で主人公が騒動に巻き込まれ、その黒幕を討伐した後『花びら』という謎のアイテムを手に入れる流れになっています。

目的地を選んでクエストに挑戦

このゲームには『目的地』というシステムがあり、ストーリーやイベントなどの『クエスト』を受注すると、自分の近所に設定されている店舗や公園などの『スポット』を設定できます。

そこに実際に行くことで、RPGで言うところの街やダンジョンに行き、条件をクリアすることでクエストが達成されるという仕組みになっています。

目的地までの地点が遠ければ遠いほど、『導きの欠片』という新しいストーリークエストを受注する際に消費するアイテムの獲得量が上がり、新しいストーリーに挑戦しやすくなります。

また、特定のスポットだけではなく、自分で目的地を設定することができる『どこでも目的地』というシステムがあり、シリーズでおなじみの『キメラのつばさ』を消費することで、自分の好きな場所を目的地に設定できます。

マップには目的地の他に、様々な場所に『回復』スポットがあり、近付いてタップすることで、壺を投げ割ってHP・MPを最大値の40%回復し、アイテムとゴールドを手に入れることが出来ます。

その他、イベント専用のスポットなども存在するので、マップ画面は非常に賑やかになっています!

ドラクエではおなじみのターン制バトルが楽しめる

今作の戦闘はシンボルエンカウントとなっており、移動することで敵のシンボルが出現し、シンボルをタップすると戦闘が開始されます。

戦闘はお馴染みのターン制バトル形式で、戦闘に勝利することで、経験値とゴールド・アイテムを入手することが出来ます。

協力してボスと戦うレイドバトル

今作には最大8パーティーで挑む『メガモンスター』と呼ばれるレイドバトルがあり、駅や公園などの特定の地点に強大なモンスターが現れることがあります。

参加するには『とうばつ手形』という、毎日一枚ずつ購入可能なアイテムが必要で、その場に集まった8人で、過去作に出てきた『ボスモンスター』と戦うことが出来ます。

ここでしか手に入らない装備品もあり、また強力な効果を持つ回復アイテム『せかいじゅの葉』を入手できる唯一の機会となっています。

イベント期間中のみ登場するメガモンスターも存在し、この時は過去作のラスボスに当たる『魔王』などがプレイヤーの前に立ちはだかります。

好みのキャラクリエイトが可能です

このゲームは主人公と3人の仲間がいますが『いつでも自分で見た目を変更すること』が可能となっています。

3人の仲間は初期職業こそストーリー上設定されていますが、それ以外は加入時に見た目と名前がランダムで変化します。

これらが気に入らない場合、主人公と同じように性別や髪型、目や肌の色などを自由に変更することが可能です。

また『職業』が存在し、戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・盗賊の『基本職』と、特定の基本職二種をレベル50にすることで転職可能になる『上級職』があります。

上級職は現在もアップデートが続けられており、今後どんどん増える可能性があるので楽しみです。

期間限定イベントで過去シリーズの世界を冒険

ストーリーの他『イベント』と呼ばれるコンテンツがあり、季節限定のイベントの他、期間限定で過去のドラクエシリーズの世界を巡る冒険が展開されることがあります。

イベント期間限定でフィールドに現れるスポットや、過去作の仲間キャラとの共闘など、特殊な要素が盛り込まれていて、今まで体験したことのないストーリーが楽しめます。

また、この期間中は過去作の勇者の最強装備がガチャイベントとして行われる他、フィールドに登場するメガモンスターが『りゅうおう』や『バラモス』などの過去作の魔王に変化します。